きょうだい仲改善のために!!

本編

4月は本当にみんなの言い争いが酷かったんです・・・
スイやヨウは就学や転園で新しい環境で疲れていたし
とにかく機嫌が悪い
そしてちょっとしたこと、本当にどうでも良いことで言い争いが始まる

「お母さ〜〜〜ん!ねぇねがバカって言ってくる!」
「お母さ〜〜〜ん!私は何にもしてないのにぶってきた!!」

こんな風に毎度私に言いつけにくる

広告

そこで私は思いついた・・・!

広告

あとがき

このポイントゲットという手法だが(加点されたからと言ってどうなるわけでもないのだが)
ハリーポッターにハマっている子どもたちだからこそ、効果があったのかもしれない(笑)
(※ハリポタでは良い行いをすると自分達の寮に点数が加点されるため)

「どんなに悪い人でも、一つはいいところがある」
「そのいいところが見つけられたらアナタの勝ちだ!」
みたいな教訓を子ども達に教えたくて、今回取り組んだこの”相手の良いところを見つける習慣”
これは本当に良い結果をもたらしてくれたと思う^^

あとは、無駄なケンカやイライラを後に引かないためにも
一刻も早く気持ちの切り替えをすることが大事だと思うので、
あえてケンカの真っ最中にこれを実践してみたのだが
イライラした子どもの顔が、相手を褒めている間にゆるゆると綻んでくるではないか!
(これは見ていて思わず笑いそうになった)

そして、すぐお互いに普通に話し始めたりするんですよ・・・!

もちろん、うまくいかないこともあるし
私も心の余裕がないと、つい怒鳴り散らしてしまうこともありますが
何回かに1回でもこういう空気作りができたら
長い目で見ても絶対に良いはずだと思うんですよね

頑張って、続けてみようと思います^^!

0






同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.