【カタン】で学ぶ開拓者のロマン

本編

広告

あとがき

カタン、ご存じですか??
ボードゲームの火付け役とされる、ドイツ発祥のボードゲームです

すっかり買ってあったのを忘れていた私・・・
確か通販のタイムセールで買ってあったのを思い出して
れん、すい、母の3人でプレイしてみることにしたのですが・・・

とにかく初めは「難しそう!!」「覚えられない!!」とすっかり意気消沈してしまったのですが
レンがとにかくやってみようというので、ひとまずプレイしてみると・・・

いやぁ、実に面白い!!!!!!

自身で配置した駒が、サイコロの出た目によっては開拓がどんどん進んだり
逆に低迷したりと、誰かがずっと勝ち続けたり負け続けることがないのも良いポイント

特に冒険心くすぐられる感じは、レンはどハマりしてましたね
駆け引きや交渉など、色々考えながら進めていくのはTVゲームにはない面白さだなぁと思う^^

我が家のは「カタン・スタンダード版」なので、幼児さんでもできるような簡単なシリーズもあったり
宇宙編やら航海編だったり色々シリーズがあるそうです
5人以上でもプレイできるように拡張版が出ているのも嬉しい^^

0






同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.